ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

財布を無くした話

財布を無くした。結果から言うと、駅に届いており中身も全て無事だった。

 

やったこと。

 

①最寄りの警察署or交番で遺失物届けを出す。

無くしたと思われる場所を辿りつつ、案の定見つからなかったのでそのまま警察署に行った。はじめに駅で尋ねたら警察署か交番行けって言われたのだが、食い下がって聞いておけば良かった。警察署では中身とか財布の特徴を書いた。

②クレカとキャッシュカードの停止&再発行。

基本なる早でやれと言われる。悪用防止のため。再発行手数料かかるし、新しいカード届くまで1週間くらいかかってそれまで現金をどうするか考えなくてはならなかった。結果的に見つかったけど、手続きしてしまったのは痛かった。まあ、授業料とでも思っておこう。

③駅で再度尋ねる。

本当に駅に届いてないか確認した。あった。ほんとに良かった。

 

とにかく無くしたと気づいたら、記憶を可能な限り辿って、駅とか店にまずは届いてないか聞く。次に警察。カード類の手続きは覚悟してやるしかない。悪用されるのが一番怖いから。まぁ、届けてくれた人は今回お礼を受け取らないと言っていただいたので、その分を払ったと思おう。

 

キャッシュカード届くまでどうやって暮らそうか、、