ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【14日目】

今日で2週間か.色々あったなぁ.

 

晴れてるので洗濯

今週は雨が多い週でしたが,今日は晴れていた(午前中)ので洗濯からの干し.

表示がフランス語なのが難点だけど慣れれば大丈夫そう.

問題は冬物のコートとかクリーニングに出したくなったらどうすればいいのかということだよね.持ち帰って日本で出すか.後は洗剤の種類がいまいちわからない.おしゃれ着用とか分かれてるのかな?

ローザンヌ北上

今日はローザンヌを少し北へ向かってみた.丘の上に人工の湖であるソヴァブラン湖があり,ちょっとした観光スポットだそうだ.

ローザンヌフロンからLes Sauvabelinまでバスで15分ほどだが,混んでいたのと16番方面がよくわからなかったのとで徒歩で行くことにした.30分位とのこと.

途中ローザンヌ大聖堂を横切り,更に森の奥に登っていく.

f:id:feynmanrp:20191215030634j:plain

城辺を望遠でも曇天なのは残念 YO👉

f:id:feynmanrp:20191215031131j:plain

古風な街道は趣深いね

f:id:feynmanrp:20191215031330j:plain

奥が森の急坂

ローザンヌは坂がきついって知っていたけど,目的地まではほぼ坂道ばっかで傾斜もきついしめちゃめちゃ疲れました.

体力つけないとだめだね.

20分ほど歩くと湖畔入り口に到着.古い建物があったりして,建湖当時の名残を感じた.

f:id:feynmanrp:20191215031745j:plain

駅舎?木造でかなり古い

f:id:feynmanrp:20191215031906j:plain

古い塔.入り口は閉鎖されていた.

湖までの道はバイオハザードみたいな雰囲気でちょっと怖かったです.

ランニングしている人とか犬の散歩してる人がちょいちょいいたのはレマン湖周辺と同じか.まさかZOMBIEではあるまいな.

f:id:feynmanrp:20191215032325j:plain

たべちゃうぞ〜

駅から30分,ようやく到着.いい運動になりました.

f:id:feynmanrp:20191215032515j:plain

風景①外周は3~400m程か

f:id:feynmanrp:20191215032656j:plain

風景②今にも落ちてきそうな空の下で

カモが泳いでいたり,カラスが水浴びしていたり,家族連れが散歩していたり,ラジバンダリー(古いか).

疲れた体を休めつつ風景を楽しんだ後,駅へ戻る.

帰りはバスを使おうと思ったものの,結局バス停の位置がよくわからず徒歩で30分かけて駅まで向かってしまった.

フロン地区では途中,謎の大集団と警察がいて,曰くなんかのデモらしい.警官も面倒な奴らだと言わんばかりの表情でした.

f:id:feynmanrp:20191215033126j:plain

手前に警官,奥に集団.

謎の緑の紙を持っていた.ローザンヌは治安いいと思っていたけれど,意外とデモあるんですなぁ.

バーキンランチ

バーガーキングでお昼.15CHF.

クソ高.ファストフードの料金じゃあねえだろ.といいつつ他はもっと高いんですけどね.

SIM購入

スイスにはfnacという有名な家電量販店があるのでsimを購入しようと入店.

フロン駅に大型の店舗があり3階建てで,地下が本屋,groudがおもちゃ,1階が家電という構成.

鬼滅の刃のフランス語版とかあって興奮しました.口座がOpenしたら買うぞ.

で,お目当てのsimだが扱ってないよと言われた.うそん.kioskとかに行ってとのことでした.

fnacをでて3分ぐらいのところにkioskがあったのでそこで購入.

滞在先の住所とパスポートがあればsimは購入できます.会社はlycamobileにしました.

短期滞在ならsunriseとかsaltとかのプリペイドでいいかも.

僕が選んだのはいわゆる格安simの一つで,データ通信のみ5GB/30日で13.9CHFのプラン.スイス国内のみですが,なかなか安いので.

普段wifiつないでおけばそこまでデータも食わないだろうしね.

iphoneの場合,simをさして,指定の番号に電話をかけると選択したプランに繋がり,あとはクレカなどの情報を入力すればOK.

APNプロファイルも自動でダウンロードされます.

読書タイム

kindleに色々入れてきたので,cafeで休みつつ読書.

余談だが,スイスではAmazon使えないみたい.なんか撤退したんだって.

Coopで買い物

土曜日なので今日の夕食と明日のご飯を買いにCoopへ出撃.

無事に半額ものを購入でき,明日の兵糧もget.

まあ,最悪Lausanne中央駅のcoopは日曜もやってるからいいんだけどね.

 

明日は東へ向かってみようか.

Au voir!