ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【49日目】

欲しいもの,進捗

成功者の習慣

Daigoがおすすめしていたやり抜く人の9つの習慣を読んだ.

要は人間は忘れやすい生き物なので具体的な目標を書き出して毎日意識しましょうというもの.

その際にポジティブに考えるとか,条件付の話もされていて,日々のタスク管理にはもってこいの内容であった. 

著者のハイディは心理学者で大規模なリサーチから得られたエビデンスをもとに目標を達成するためのノウハウが詰まっている.

これをやれば俺も進捗生産マシーンになれるぜ!

続刊もあり,こちらはやる気スイッチの見つけ方である.

 Keynoteを使う

MacユーザーはパワポよりもKeynoteを使うはずだが,やっぱりAppleはこのデザイン系のソフトではまだまだMicrosoftよりも優れているなと実感した.

ちなみに研究者向けのテンプレートは以下のものがあるのでおすすめです,

sanographix.github.io

shoya.io

日本語ユーザーに出会う

そのまんまなんだけど,スタバで日本語を勉強している子とその先生に遭遇.思わず話しかけた所,どうやらスイス人とのハーフらしい.

見た目ゴリゴリの外人なのに話してみると,所作が日本人ぽかった.

相手も日本人はめったに会わないらしく驚いていた.

想定外の邂逅であったが嬉しい気持ちにもなった.

研究がんばりますわ.