ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【96日目】

雨3日目

定期授業

木曜日は授業の日.午前と午後の2部構成で昼休憩含め5時間使うと気づいてなかなかに重たいと感じる.

講義では非線形ダイナミクスを取り扱った.リミットサイクルは非線形システムにしか現れないのね.習った気がするけど忘れていたのか.Y先生の顔が思い出される.

今思い返しても変態度高い授業をやっていたよな.非線形力学.

それが生きてくる内容で,動的システムの微分方程式からその特徴を捉えることがわかった.特に平衡点の安定性.これってエンジニアには必須の知識やんけ.

ストロガッツ先生にお世話になる時が来たか.

ストロガッツ 非線形ダイナミクスとカオス

ストロガッツ 非線形ダイナミクスとカオス

  • 作者:Steven H. Strogatz
  • 発売日: 2015/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

強化学習

とりあえず実装に先立って理論も勉強中.

俺はアプリケーション側なのでgymは使いません.

その場合,ライブラリはどのように使うのか.

ある程度理解したらまたまとめます.

今月のタスク

論文出したのでさあ研究だ!とはならなかった.

まず進路ぎめと学振書類の作成,年度末報告書作成,上記の授業,研究.

マルチタスクだと死ぬので,優先度を決めて取り組もう.

もちろん研究する日はすると決める.

まずは学振からか.

PDよりは海外学振優先で.また戻ってきたいので.

ボルダリング

こちらに来てから3回目のボルダリング.前出来なかったやつができるようになっていたので成長を実感する.

成長がわかると楽しいよね.前回までよりも非常に充実した時間をすこせた.

手首がパンパンです.

帰国まで後87日.