ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

叙述トリックの原典 【ハサミ男】

 僕は普段ミステリー小説はあまり読まないのであるが,それでもこれは手放しにお勧めできる.

ハサミ男 (講談社文庫)

ハサミ男 (講談社文庫)

  

シザーマンを元ネタとしているが,内容はほとんど関係ない.

殊能将之自身の著書はあまり多くなく,はやくして他界してしまっているらしい.

ミステリーものでの叙述トリックはよく使われる手法で,森博嗣などが有名だと思う.

本書はミステリー小説なので,ネタバレが厳禁ということであまり内容について書けないのだが,全てが明らかになる時には,声が出るくらいは驚くと思う.

それくらい伏線の貼り方から,文章の書き方,構成等が優れている.

3時間もあれば読めると思うので,ぜひ一度読んでいただきたい.