ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第68期 王将戦 第4局 久保王将vs渡辺棋王 2日目

封じ手は△6五桂。 おそらく久保王将も読んでいたであろう手。渡辺棋王がどのような構想をしていたのか。 ▲1四歩△同歩▲1三歩打△同香▲1五歩打△同歩と端にあやをつける. ▲3五歩△5五銀▲8八角で先手は我慢の形を作る. 後手は△5六歩打から急所の攻め. ▲同歩△5七…

第68期 王将戦 第4局 久保王将vs渡辺棋王 1日目

ストレート奪取なるか、意地の巻き返しとなるか。 久保王将先手で、初手▲7八飛。そのまま1筋を突き越せたので、藤井システム調に駒組みを進める。 後手は右の金銀を中央に集める。居飛車対抗である。 24手目△4三金を見て、▲4八飛と飛車を振りなおす。藤井シ…

財布を無くした話

財布を無くした。結果から言うと、駅に届いており中身も全て無事だった。 やったこと。 ①最寄りの警察署or交番で遺失物届けを出す。 無くしたと思われる場所を辿りつつ、案の定見つからなかったのでそのまま警察署に行った。はじめに駅で尋ねたら警察署か交…

はやぶさ2 リュウグウへの着陸成功!

約4年の時を経て,ついに着陸とサンプル採取の弾丸発射を成功させたはやぶさ2. 我々は,新たなる偉業をまた一つ目撃することとなった. なお,昨年9月にはすでに,MINERVA II による人類初の小惑星探査を成功させている. www.hayabusa2.jaxa.jp 小惑星リュ…

第68回 NHK将棋トーナメント 準々決勝 羽生九段vs豊島二冠

羽生九段はNHK杯10回優勝している,永世称号所持者なんですよね. 朝日杯は千田六段に破れてはしまいましたが,一般棋戦優勝最多回数更新に期待がかかります. 手番は豊島二冠の先手番. 戦型は角換わり4八金vs6二金型. 先手が,9筋の位を突き越し,玉は8八…

第12回 朝日杯将棋オープン戦 決勝 渡辺棋王vs藤井七段

本局が初手合となる両者だが,現レーティング1位の渡辺棋王と今年度最高勝率の藤井七段という最高のカードであろう. 渡辺棋王の先手番となった. 初手▲2六歩△8四歩とお互い居飛車宣言. そのまま▲2五歩△8五歩から▲7六歩△3二金▲7七角△3四歩から▲6六歩と雁木…

第12回 朝日杯将棋オープン戦 準決勝 藤井七段vs行方八段

藤井七段の連覇なるか。 要の準決勝。 順位戦の敗戦と王将戦予選の不甲斐ない将棋(逆転勝ち)から調子を取り戻せるかどうか。 藤井七段の後手番で、先手矢倉模様対後手早繰り銀。序盤早々に銀交換をする. じっくりとした展開になり、早くも1分将棋となる。中…

第12回 朝日杯将棋オープン戦 準決勝 渡辺棋王vs千田六段

渡辺棋王が先手番で、相雁木という珍しい戦型に。 後手は右玉に移行し、先手は端を絡めつつ、右四間飛車に。 △3五歩▲同歩△1五香▲同香△3六歩と桂頭の攻めを見せる後手に対し、先手は堂々と応じ、桂金交換となるも、飛車を1筋に転換し、▲1一香成〜▲1二飛成と端…

端角中飛車対策

初心者の天敵の一つがこの端角中飛車だ. 基本的には無理攻めであるが,受け間違うと簡単に詰まされてしまうので,正確に対処する必要がある. 基本的には玉を早めに7八(3二)に上がっておくことだ.これで,角筋から逃れることができる. あとは,ゴキゲン中…

第69期 大阪王将杯王将戦 藤井七段vs池永四段

今期から大阪王将が特別協賛で名前が長くなりましたね。 王将戦自体は現在渡辺棋王の三連勝で進行中ですが、一次予選はスタート。 順位戦では惜しくも敗れてしまった藤井七段ですが今局ははたして。 藤井七段は先手番で戦型は角換わり腰掛け銀4八金vs6二金型…

叙述トリックの原典 【ハサミ男】

僕は普段ミステリー小説はあまり読まないのであるが,それでもこれは手放しにお勧めできる. ハサミ男 (講談社文庫) 作者: 殊能将之 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2002/08/09 メディア: 文庫 購入: 50人 クリック: 792回 この商品を含むブログ (316件) …

第44期 棋王戦 第2局 渡辺棋王vs 広瀬竜王

現最強同士の戦いといっても過言ではない。 戦型は角換わり腰掛け銀4八金vs6二金型。先手は▲6六歩から▲4五桂と仕掛ける。 後手は△4四銀と受けて、▲7九玉△5二玉▲2四歩△同歩▲同飛に△1三角打が用意の一手。 先手は▲2七飛と引く。△4六角で香車を取られてしまうが…

横歩取り青野流 気になる変化

横歩取りの青野流は先手番の非常に有力な変化である. その為,後手番も様々な対策を立ててくる. 横歩取りの出だしから,▲5八玉△5二玉▲3六歩とすれば青野流の出だし. 次に▲3七桂として飛車を3四のまま戦うことで,手損なく先手から攻めることができる. こ…

横歩取り先手番対策 ②4五角戦法

横歩取りの後手番で恐らく3三角型の次に遭遇しやすいのが,4五角戦法だろう. 横歩取りの出だしから,△8八角成▲同銀△2八歩打▲同銀△4五角打とすることから始まる. △2八歩打の意味は,飛車が2八に戻れないようにしている. 後手の狙いとしては△6七角成として▲…

第68期 王将戦 第3局 久保王将vs渡辺棋王 2日目

封じ手は△同銀。おそらく大方の予想通りで、▲同飛にどのような返しがあるのか。 実戦は、△2四角と飛車に当てつつ、4二の、受けにも効かしている。 先手は▲3四飛、▲3六飛どちらもあるが、今回は前者を選択。攻めに活用する方針だ。 △3三歩打と受けられたので…

第68期 王将戦 第3局 久保王将vs渡辺棋王 1日目

連敗をなんとか巻き返したい久保王将と,勝って奪取王手をかけたい渡辺棋王. 先手は渡辺棋王で,戦型は後手ゴキゲン中飛車vs先手超速. 先手は▲6八玉~▲7八銀~▲7七銀~▲6六銀と二枚銀を採用. 後手は片美濃に組み,△5一飛を下げる. 対して,先手が▲3七桂…

第77期 順位戦C級1組 10回戦 藤井七段vs近藤五段

順位戦19連勝かつ師弟同時昇級という記録のかかった大一番である. 師匠である杉本七段も和服で臨むという気合の入れようだ. 手版は藤井七段が先手番で,戦法は角換わり腰掛銀4八金・6二金型である.▲6六歩△5四銀▲5六銀に対して後手は△4三銀と引く手を選択…

横歩取り先手番対策 ①2三歩戦法

横歩取りは相居飛車の将棋でも激しい将棋の一つで,個人的に好きな将棋の一つだ. 定跡では後手番は△3三角戦法が最も戦えるらしく,先手番は青野流という非常に攻撃的な戦法が有力視されている.近年では,勇気流も有力である. 一方で,横歩取りは即終盤の…

【ご冗談でしょう、ファインマンさん】好奇心をもって生きることの楽しさ

人は誰だって楽しく生きて行きたいと思うはずだ. 何に楽しさを見出すかは人それぞれであるが,一生を通じて楽しく生きるにはどうすればいいのか. こんな問いにきっと,この本は答えてくれる. ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫) 作者…

第44期 棋王戦 第1局 渡辺棋王vs広瀬竜王

棋王戦がついに始まった。現在勝率8割でA級昇級を既に決めている渡辺棋王とレーティング1位の広瀬竜王という屈指の好カードである。 先手番は広瀬竜王で戦形は相掛かりの最新形。開始早々に▲9四歩として8筋の歩を受けずに駒組みを進める.先手は角道を開け、…

お色気のない青年誌ラブコメなのに面白い【かぐや様は告らせたい】

今年1月よりアニメ化もされて,話題になっている「かぐや様は告らせたい」. かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 赤坂アカ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/04/19 メディア: Kindle版 この商品を…