ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第32期 竜王戦 決勝T 藤井七段vs豊島名人

現役最強の片翼である豊島名人に挑む藤井七段。一昨年の棋王戦にて対決があり、その時は豊島名人が勝利。 直近では新人王戦特別対局の非公式戦があり、その時は藤井七段が勝利している。 藤井七段の先手番で☗2六歩☖8四歩☗7六歩☖3二金☗2五歩☖8五歩☗7七角☖3四…

第78期 順位戦A級 羽生九段vs三浦九段

羽生九段の名人獲得への第2局.順位戦はあらかじめ先後が決まっており,羽生九段の後手番. ☗2六歩☖8四歩☗2五歩☖8五歩☗7八金☖3二金☗3八銀☖7二銀☗6八玉☖5二玉で相掛かり. ☗7六歩☖8六歩☗同歩☖同飛☗3六歩☖8四飛☗3七桂で後手は先手の注文に乗らず横歩は取らない…

2019 大相撲 名古屋場所 千秋楽

鶴竜が勝って優勝か、白鵬が自力で逆転優勝を引き寄せるか。久しぶりの横綱通しの優勝争いとなった。 悔しい二桁黒星の竜電は同じく大きく負け越した明生戦.立合い遅れてしまった竜電があっさりと寄り切られてしまった.来場所は幕内下位での出直しか. 終…

第40回 将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 羽生九段vs斎藤王座

早指し棋戦のJTプロで羽生九段は一回戦からの出場。対する斎藤王座は4-1で勝ち越しているがどうか。 羽生九段の先手番で、☗7六歩☖8四歩☗2六歩☖8八角成☗同銀☖2二銀で角換わり。 ☗4八銀☖3三銀☗6八玉☖6二銀☗7七銀☖6四歩☗3六歩☖3二金☗2五歩☖6四銀☗3七銀で先手が…

2019 大相撲 名古屋場所 14日目

一敗で並んだ横綱に平幕の照強が2敗で追いかける。二場所連続平幕優勝となるのか、横綱がきちんと締めるのか。 幕尻照強の流れを止められるか。相手は前頭筆頭で勝ち越しを決めた北勝富士。立合いの強い北勝富士に対し低く入り過ぎた照強は足が出ずにそのま…

2019 大相撲 名古屋場所 13日目

トップを走る両横綱に2敗を守る平幕幕尻照強。 今日明日が優勝争いの山場か。 負けが込んでいる竜電は正代戦。三戦全敗の相手だが、今回はどうか。立合い右を差した竜電だご、右四つで正代が先に攻め立てる。土俵際で耐えた竜電が反撃し、最後はいなした正代…

第69期 王将戦 二次予選 藤井七段vs佐藤康光九段

リーグ入りを賭けた過酷な2次予選が始まった. 藤井七段の初戦はトップ棋士の佐藤康光九段. 藤井七段の先手番で,☗2六歩☖8四歩☗2五歩☖8五歩☗7六歩☖3二金☗7七角☖3四歩☗6八銀☖5二金☗3八銀☖4四歩で後手が角換わり拒否を示す. ☗2四歩☖同歩☗同飛☖4二銀☗3四飛☖3…

2019 大相撲 名古屋場所 12日目

優勝候補が絞られてきた終盤戦.平幕の2敗勢が星を維持できるか. 阿炎は遠藤戦.いつもの通り阿炎が突いて引いての応酬だが,遠藤がしっかりと残っており,最後は阿炎の足が流れてしまった.決まりてはつき膝となった. 竜電は碧山との取り組み.碧山の巨体…

2019 大相撲 名古屋場所 11日目

高安と魁聖が休場.魁聖は十両陥落が確定となってしまった.終盤戦でついに大関不在の異例の場所となってしまった.白鵬は不戦勝で10勝目を手に入れた. 新三役で負け超しに後がない竜電は遠藤との一番.左の差手争いになりやや長い相撲になると思われたが,…

2019 大相撲 名古屋場所 10日目

安美錦の引退が決まった.魁皇と並ぶ歴代最多の関取在位だった. 阿炎は先場所優勝の朝乃山戦.阿炎お得意のもろ手突きからの引き落としで朝乃山が手をついてしまった.阿炎はここへきて星を五分に戻してきた. 負け星先行の竜電は北勝富士との取り組み.北…

2019 大相撲 名古屋場所 9日目

高安は出場するようだが、怪我の具合はどうだろうか。 竜電は先場所優勝の朝乃山戦。先場所こそ勢いに飲まれたが、合口は竜電が良い。今回は右四つになり、終始攻めた朝乃山の寄り切り。上位戦を終えた者通し、これからの挽回が重要だ。 勝ち星が一つしかな…

2019 大相撲 名古屋場所 中日

両横綱は勝ち越しを決めるか。 新小結対決の阿炎vs竜電は引き落としで阿炎の勝ち。終始攻めていただけに引きに落ちてしまったのは悔しい竜電。三役の座を守るには後5勝が必要となる。 御嶽海は好調逸ノ城との取り組み。立合い不成立が2度あって、3度目で成立…

2019 大相撲 名古屋場所 7日目

全勝の横綱を追う一敗の力士達は踏ん張れるか。 新小結の阿炎は上位戦を終えて北勝富士との一番。立合い低い北勝富士の攻めに一方的に下がらされたり阿炎はそのまま土俵を割ってしまった。中々勝ち星の上がらない阿炎は勝ち越しが危うくなってきた。 昨日初…

第67期 王座戦 挑決T 羽生九段vs豊島名人

先日の棋聖失冠から間もない豊島名人は三冠復帰の足がかりとなるか。羽生九段のタイトル100期への前進か。 羽生九段の先手番で☗7六歩☖8四歩☗1六歩!☖3四歩☗6六歩☖6二銀☗7八銀☖5二金☗1五歩☖4二玉☗4八飛で先手四間飛車。王位戦挑決の千田戦ぶりであり、珍しく…

2019 大相撲 名古屋場所 6日目

栃ノ心は無念の休場となった.しっかりと怪我を直してほしい.阿炎の不戦勝となる. 御嶽海は合口の悪い竜電との取り組み.立合い低い御嶽海が竜電に組ませず,一気に押出し.負けっぱなしにしないのが良いところ. 星の出ない玉鷲は朝乃山戦.頭から当たり…

2019 大相撲 名古屋場所 5日目

序盤最終日、全勝の両横綱は勝って星を伸ばせるか。対照的な全敗栃ノ心は再帰を図れるか。 大不調玉鷲は大栄翔との一番。玉鷲は攻めを先行させるも負けない大栄翔が最後は引き落とし。玉鷲は苦しい序盤になってしまった。 御嶽海は北勝富士との取り組み。先…

2019 大相撲 名古屋場所 4日目

連敗が辛い栃ノ心.ここから奮起できるか. 御嶽海は正代を押し出しで下す.初日こそつまずいたものの,良い内容で勝ち星を重ねる. 玉鷲は遠藤との取り組み.何とか善戦するも最後は寄り切りで敗れる.先場所の好調が一転,暗雲が立ち込める. 栃ノ心は得意…

第90期 棋聖戦 第四局 豊島棋聖vs渡辺二冠

渡辺二冠が勝って棋聖奪取か,豊島棋聖が勝って最終局に望みを繋ぐか. 豊島棋聖の先手番で,☗2六歩☖3四歩☗7六歩☖4四歩☗4八銀☖3二銀☗6八玉☖8四歩☗4六歩☖4三銀☗4七銀☖3二金☗7八銀で先手左美濃に後手雁木. ☖8五歩☗5六銀☖5四歩☗5八金☖6二銀☗7九玉☖5三銀☗3六歩☖…

2019 大相撲 名古屋場所 3日目

大関栃ノ心は不調から脱せられるか. 阿炎は今日は平幕正代との取り組み.ひたすら激しく突いて攻め続けた阿炎が正代を突き出して初日を出した.先日以前も内容のある相撲だったので今日の勝利は必然だったと言えよう. 御嶽海は得意の玉鷲戦.今日も電車道…

2019 大相撲 名古屋場所 2日目

黒星スタートの栃ノ心と豪栄道には是非勝ってほしいところ. 御嶽海は遠藤戦.昨日の敗戦を感じさせない立合いからの圧勝.ここから一気に巻き返せるだろう. 玉鷲は碧山戦.碧山が先場所前半の調子を取り戻したか.玉鷲も下して上位相手に2連勝.玉鷲は苦し…

2019 大相撲 名古屋場所 初日

大関復帰の栃ノ心と休場で大関陥落となる貴景勝と復活の白鵬。 見所満載の名古屋場所の優勝は誰の手に渡るのか。 先場所二桁勝利の玉鷲は正代戦。立会い低い玉鷲だが、正代の圧力も強く、正代のいなしをくらってしまう。玉鷲は黒星スタートとなってしまった…

第32期 竜王戦 決勝T 藤井七段vs久保九段

藤井七段の最もタイトル挑戦に近い棋戦である。 相手は一度対戦して辛酸を舐めさせられた久保九段。 トップ棋士相手にどの様な指し回しを見せてくれるのか。 藤井七段の後手番で☗7六歩☖8四歩☗5六歩☖6二銀☗5八飛☖4二玉☗4八玉☖3二玉☗3八玉☖3四歩☗5五歩☖4二銀で…

第60期 王位戦 第一局 二日目 豊島王位vs木村九段

封じ手は☖6四歩.角成を防いだ一手. ☗7三桂成☖同銀☗1六歩と先手は丁寧に局面を清算して行く. ☖3三桂打☗2七飛☖5二玉☗5五桂打☖2四飛☗3三桂成☖同歩☗2五歩打☖4四飛☗同角☖同歩で先手が飛車角交換に成功する. ☗7一飛打☖6二銀☗9一飛成☖4五歩☗2四歩☖同歩☗5四桂で…

第60期 王位戦第一局 初日 豊島王位vs木村九段

豊島王位の防衛か,木村九段悲願の初タイトルか. 豊島王位の先手番で,☗2六歩☖3四歩☗7六歩☖8四歩☗2五歩☖8五歩☗7八金☖3二金☗2四歩☖同歩☗同飛☖8六歩☗同歩☖同飛☗3四飛☖3三角☗5八玉☖4一玉☗3六飛で横歩取り. ☖2二銀☗8七歩打☖8五飛☗2六飛☖6二銀☗3六歩☖5一金☗3八…

第78期 順位戦 C級1組 藤井七段vs堀口七段

藤井七段の相手は,何かと不調が噂される堀口七段. 対局前には少しトラブルがあったが,無事に開始された. 藤井七段の先手番で,☗2六歩☖8四歩☗7六歩☖3二金☗2五歩☖3四歩☗7八金☖8八角成☗同銀☖3二銀☗4八銀☖3三銀☗7七銀☖7二銀で角換わり. ☗3六歩☖7四歩☗1六歩☖…