ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

 Introduction

この前,実家の部屋で本の整理をしていて,内容があまり思い出せない本がチラホラあった. 

思えば,中学・高校・大学とその時々の思考パターンとかは本の影響が強かった.

本を読み返すとその時の感情とか思ったことが蘇ってきて,なかなかに感慨深いものがある.

そこで,読書記的なものを綴ろうと思い至った訳である.

 

前年の春より将棋を始めたが,最近有段者に勝てないことが多い.

将棋は序盤の覚えるべき定跡が多く(特に居飛車党は),そろそろ纏めないとなあと思っていた.

 

最近は,研究のこととか,物理のこととか,哲学,日々感じたことをアウトプットしなきゃいけないなあとも感じている.インプットはいいけれど,インプットしたまま脳の奥にしまいこまれて,遂には引き出せなくなることも多くなってきた.

 

以上より,ブログ形式でその日その日に感じたことを書き連ねていこうと思った次第であります.