ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

2019 大相撲初場所 初日

稀勢の里の進退のかかる場所が遂に始まった.

毎回のことであるが,優勝力士本命は栃ノ心にしている.

2番手に白鵬,それ以降は取り組みを次第である.

以下,初日の感想.

 

平成最後の初場所,初日に3大関・1横綱が敗れるという波乱の幕開けとなった.

先場所,優勝した貴景勝はしっかりと自分の相撲を取り切り,正代相手に完勝.調整は万全だと感じた.気質として,勝って奢らず,負けて悔やまずの力士だから,先場所は先場所と,割り切っているのであろう.

栃ノ心は元気がなかったなぁ,というのが感想.北勝富士は下からの突き押しを徹底していて,それに為す術がなかった.昨年の力強さがまだ戻ってきていない.横審の稽古総見もいなかったし,怪我の具合がよくないのも原因とは思うが...

豪栄道,高安はどうしたんだろうか.勝てない相撲ではなかっただけに,疑問が残る.豪栄道には見ていて覇気を感じなかったのはあるが,高安はインフルエンザの影響が残ってしまったのか?明日以降心配ではある.

一方,鶴竜白鵬は盤石だと言っていいだろう.鶴竜栃煌山の変化にしっかりと対応できていたし,白鵬は言わずもがな.

稀勢の里は,辛い幕開けとなってしまったなぁ.メンタルが強くはないだけに,明日以降も負けが続いてしまいそう.そうなると,場所中に引退もありうる(というか,そうなる).

もともと,稀勢の里は無理やり横綱にされた感じがあって,ある意味被害者でもあると思う.大関時代は,優勝こそ昇進直前の一回のみとはいえ,二桁を安定して勝っていただけに,改めて,横綱という地位の重さを思い知らされる.

 

個人的には栃ノ心に明日から巻き返してほしいと思います.