ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

2019 大相撲 名古屋場所 14日目

一敗で並んだ横綱に平幕の照強が2敗で追いかける。二場所連続平幕優勝となるのか、横綱がきちんと締めるのか。

幕尻照強の流れを止められるか。相手は前頭筆頭で勝ち越しを決めた北勝富士。立合いの強い北勝富士に対し低く入り過ぎた照強は足が出ずにそのまま引き落としに敗れる。

阿炎は逸ノ城との取り組み。初勝利で勝ち越しに望みをかけられるか。右ノド輪、左突き押しで巨体を一気に押し出した。阿炎は後半での追い上げが良い。逸ノ城はバテてきたのか。

竜電は大栄翔戦。大栄翔は勝ち越しを決めたい。大栄翔の突き押しに防戦一方の竜電。引きにも耐えたが、最後は自分が引いて呼び込んでしまったか。竜電は元気が無くなってしまった。

終盤で連勝し、本来のペースを見せる玉鷲千代大龍との一番。千代大龍の立合いの圧力が無く、終始玉鷲に攻められてしまい最後は寄り切られた。玉鷲は大きく負け越してはいるが内容が良くなってきた。

昨日非常に悔しい黒星を喫した鶴竜は苦手な御嶽海戦。気持ちを切り替えてこれたかどうか。鶴竜は敗戦を生かし、無理に前に出ずきちんと差してからきっちりと寄り切った。きちんと切り替えてこれたようだ。

白鵬琴奨菊との一番。白鵬は右を差しに行ったが、琴奨菊にもろ差しを許してしまい、一気にがぶり寄り。白鵬は無念の2敗となり明日の2連勝しか優勝の道がなくなった。琴奨菊は金星で勝ち越しに望みをつないだ。

 

白鵬が崩れ、鶴竜が優勝に大きく近づいた。明日の直接対決が楽しみである。