ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

2019 大相撲 名古屋場所 13日目

トップを走る両横綱に2敗を守る平幕幕尻照強。

今日明日が優勝争いの山場か。

負けが込んでいる竜電は正代戦。三戦全敗の相手だが、今回はどうか。立合い右を差した竜電だご、右四つで正代が先に攻め立てる。土俵際で耐えた竜電が反撃し、最後はいなした正代を押し出し。対正代初勝利となった。

阿炎は大栄翔との一番。突き押しの両者だが、今日激しく攻めたのは阿炎。そのまま一気に持っていった。なんとか負け越し回避した阿炎。明日も踏ん張れるか。

昨日2勝目を挙げた玉鷲は宝富士との取り組み。組もうとする宝富士に対し、突き離して距離を取る玉鷲。宝富士の右上手がかかり寄られそうになったが、小手投げを決めて3勝目を挙げた。

勝ち越し王手の御嶽海は琴奨菊との一番。立合いで右を差すと、琴奨菊に何もさせず、電車道。力強い相撲で勝ち越しを決めた。

白鵬は妙義龍との取り組み。左上手を狙った白鵬だが、妙義龍が距離を取る。再び組みに行ったところを小手投げで崩した白鵬が首を極めながら前に出る。妙義龍は少し耐えるも、小手投げで崩れてしまう。白鵬は盤石の内容で1敗キープ。

結びは鶴竜と友風。立合い低く鋭い鶴竜だが、功を焦ったか。友風の引きにまともに落ちてしまった。友風は初金星で再び優勝戦線に立つ。

 

鶴竜の黒星で面白くなってきた優勝争い。再び平幕優勝になるのか。明日が楽しみだ。