ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【83日目】

鼻詰まりが辛い.

睡眠の質低下

鼻が詰まってしまったのと, 風邪のコンボでうまく寝付けず,日中に眠い時間が続いてしまう.

食欲はあって,食事も問題なく摂れているので流石に食中毒ではない.

症状も重くないし,コロナでもない笑(ちなみに2/21現在スイスでの感染者は確認されていない).

日本の対応の悪さが騒がれているが,ヨーロッパではとにかく該当国からの入国者の隔離や渡航自粛などがうまく働いてそこまで感染者は増えていないかな.

https://www.who.int/docs/default-source/coronaviruse/situation-reports/20200220-sitrep-31-covid-19.pdf?sfvrsn=dfd11d24_2

暫くは流行が続くと思うが,帰国までには落ち着いているといいな.

研究の難しさ

いままで誰もやったことがなくて,だからこそ挑戦するんだけど,どうすれば良いのかもがいている時間が長いのが研究の難しさの一つだと思う.

先の見えない焦りというのはいつも辛いな.