ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【107日目】

The days begin.

全校閉鎖の始まり

閉鎖期間がスタートしました.なお当初は4/19までの予定でしたが,方針が変わって,状況に応じて再開時期を決定するとのこと.

Remote work – DSPS

状況を見るべくEPFLに赴く.

工事や教員らしき人がほんの少しいる程度でほぼ無人

棟内には学生証で入館出来たので,おそらくまだアクセスは可能.

ただし,いつバンされるかはわからないが,当面は一瞬のアクセスはできるのだろう.

リモートワーク

環境はすごく大事で,俺の場合作業場所でないと研究モードにならないのです.

なのでどこでそのモードを作り出すかを模索しながらカフェなりコワーキングスペースなりを開拓.

少なくとも自室では厳しい.眠くなってしまう.

日本でも,ここでも自室はシャワーと寝るだけにしか使っていないため,自動的に眠気を感じる様になってしまっている.

フロン地区

日曜よりは人がいた.だが速報で,飲食店等の午後3時までの営業規制と生活必需品を売っている店以外の強制休業のお触れで買い物している人が目立っているのかも.

しばらくは様子を伺うが,はたして.

政府の方針

ついに明文化された政府の方針が出ました.

www.vd.ch

営業可能な職種一覧と,制限措置,及び罰金の規定などです.

かなり厳しく設定されており,実際にレストラン等では保健局のチェックが定期的に入ったり,警察による巡回なども強化されるよう.

欧州全域での感染拡大が激しいのでかなり本気で取り組んでいますね.

問題は退屈や飽き性をどう克服するか.

スーパー 

食材を買いにスーパーにゆくと,トイレットペーパーと卵がなくなっていた.

まさかとは思っていたが,スイスでも起きるのか.

今日は政令の出た日なので色んな人が慌てて買い物をしたのだろう.

落ち着くといいけれど.

帰国まであと76日.