ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【151日目】

気晴らししたい

pipのopenSSLエラー

連続値制御のための深層強化学習アルゴリズムを使うためにpybullet gymをまずはインストール.
github.com
gymない人は,gymを以下でインストール

git clone https://github.com/openai/gym.git
cd gym
pip install -e .

そしたらpybullet gymをインストール

git clone https://github.com/benelot/pybullet-gym.git
cd pybullet-gym
pip install -e .

ここでまさかのpipが使えないエラー.opensslに接続できてないらしい.
以下の記事を参考にまずはつなぎ直す.

brew unlink openssl 
brew reinstall openssl

blog.hankcs.com
stackoverflow.com
だめだった.
色々やっていたら,condaでdeactivateしていたのが問題だったみたい.
仮想環境のシステムがごっちゃになってるから整理したほうが良いかも.
ちなみにwindowsでpip使う場合は先頭にpy -mつけないとだめ.

py -m pip install -e .

sdfファイルが見つかりません

まずはサンプルを動かしてみたんだけど,環境のsdfファイルが見つからないエラー.
これは結構時間かけて調べたんだけど結局よくわからず.
windowsでエラーが出た.Macは大丈夫だった.

第二段階の規制緩和

5/11からの規制緩和が発表された.
Coronavirus: the situation in Switzerland - SWI swissinfo.ch
飲食店含め結構元にに戻る.ジムやボルダリングも行けるか?
調べてみよう.
EPFLは残念ながら入校は厳しいみたいなので,戻らずに帰ることになるのかも.
最後に皆でパーティでもしたいが、、
帰国まであと32日