ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【157日目】

寒暖差が大きい

Zoom Meeting

ミーティングをしたのだが,英会話力が低下していた.
進捗報告の際に,単語やらセンテンスがパッと出てこなくなっていて,ただでさえ低い会話力が全く英会話をしなくなったことで著しく低下してしまった.
英語圏に居るメリットの一つである英会話能力がむしろ下がっていてショックだ、、
話すことの大切さ,継続の重要さが身にしみて理解できた.

数学とにらめっこ

強化学習なり深層学習なり,統計のベースとなる数学は数式がごちゃっとしていて一見難しいのだが,個別に考えてみると,特に離散値の場合,結構スッキリする.
物理や数学はとにかく手を動かしてみるのが大切なんだとよくわかる.
この時に電子ペーパーがいいか紙がいいかは人によって意見が分かれると思うが,俺は紙のほうがしっくりくるな.

収束

スイスでは新規感染者が二桁になって,完全に収束モードに.
www.worldometers.info

ほぼ二ヶ月に及ぶロックダウンの効果が効いたみたいだ.
来週からの部分解除への安心材料である.
なんとかお土産とか,ちょっとした旅行ができそう.
帰国まであと26日