ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

将棋のお話

副題に将棋と書きつつ,まだ相撲の話しかしてないので,将棋の事を少しここで記そう.

 

僕が将棋を始めたのは4月だからそろそろ10ヶ月になる.ここ1ヶ月くらい,特に有段者相手に負ける事が多くなってきて,だいたいが序盤のミスである.序盤には定石があって,知らなければ即負けの変化もあり,定石自体の数も膨大なため,そのほぼ全てを把握するのは,アマチュアでは難しい.

級位者の頃ならば,一つ二つの戦法で何とかなることも多いが,有段者となってくると,相手の対応が多彩なため,やはりこちらも対策を立てなければならない.

そこで,そろそろいくつかの戦法の定石をまとめようと思い,筆を執った次第である.

 

僕は居飛車を指すので,相掛かり,横歩取り,角替わり,あとは対振りの戦法を先ずは纏めていこうと思う.