ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

心が折れそうになったらOasisを聴け!

先日,とっても辛いことが起きて,気分転換にOasisを久々に聞いたら,秒で回復したので,やっぱりこいつらレベチだと感じた.

で,やっぱり俺としてはOasisがもっと広まって然るべきだと思うのだけれど,周囲では意外と知名度が低いみたい.

Oasisイングランド出身のロックバンドで,90'sに於いては,恐らくNo.1と言っても過言でないくらいのモンスターバンド.

中心メンバーは何と言ってもギャラガー兄弟.F**kin'天才ライターノエルお兄ちゃんと,F**kin'暴れん坊将軍弟リアムの数々の伝説は話題に尽きない(Wikiを見れば大体書いてある.

ja.wikipedia.org

 

現代ロックバンドの大体は,Oasisの影響を受けているし(良くも悪くも),そういう意味でも是非聞いていただきたい.Oasisの影響受けてないロックバンドなんかあるのか?

彼らはすでに解散していて,現在は,兄弟が別々にソロアーティストとして活動中.

Oasis聞いて,気に入ったら二人の現在の楽曲を聞いてみてもいいかも.

それで,Oasis知らない人からしたら,当たり前だけど何から聴けばいいの?となるので,入門用の楽曲をいくつかセレクトして紹介する.

なお,ランキングはつけません.それぞれが神曲すぎて,順位付けできないから.

 


Oasis - Whatever (Official Video)

まずは,Whatever.

これ聞いたことない人いるの?ってレベルで有名.Oasis的には裏曲みたいな扱いなんだけど(アルバムに入ってない;理由はニールイネスの曲パクリ問題),日本での知名度が高すぎて,お兄ちゃんは不思議がってる.

さっき,順位付けないって書いたけれど,俺的にはベストの曲だと思ってる.

その辺の,いわゆる名曲とは比較にならないレベルの神曲.初めてこれを聞いた時,マジに心を揺さぶられた曲.こんな曲かけるノエルお兄ちゃんはやっぱり神.これを超えるインパクトは後にも先にもない,そんなレベルの曲.

 


Oasis - Don't Look Back In Anger (Official Video)

2つ目,Don't look back in anger.

Oasis史上最高の名曲と言われている,通称ドンルク.名曲すぎて,イギリスではアンセム扱いされている.完成度高すぎて,お兄ちゃんがリアムに歌わせないで自分で歌っちゃうレベル.世間的には Oasis = ドンルクってイメージがあるくらい有名.全年代で楽曲ランキングtop10に常に入っている.ノエルのライブに行くと必ず演奏してくれるので是非いこう.

 


Oasis - Wonderwall (Official Video)

Oasisアメリカで最も売れた曲が,このWonderwall.

ドンルクと双璧をなす,Oasisの代名詞.前2曲ほどのインパクトはないけれど,気付いたらリピートしてるような曲.ちなみにGreen DayがパクったってOasis側が言ってるけど,言うほど似てるか?(Boulevard Of Broken Dreams)

 


Oasis - Live Forever

Oasisが全英シングルチャートで初めてtop10入りした曲.

カートコバーンのネガティブな発言に対する,反発した曲.

Best of British 2018 | Radio X 去年のイギリス人気ランキングで1位を獲得したらしい.

PVではメンバーから嫌われて?いた,ドラムのトニー・マッキャロルが埋められるという衝撃的なもの.ちなみに彼は,ソッコーで解雇されています.

 


Oasis - Some Might Say - Official Video

Theロックな1曲.

ライブだと全然歌われていなくて,あまり知られていないど,個人的には結構好き.トニーがドラムの最後の曲だから,ノエル的にはあんまり好きじゃあないみたい.バンド史後半ではリアムが喉壊して高音出なくなって歌わなくなった.

 


Oasis - Rockin' Chair (album version)

OasisはB面曲も最高って言われるけれど,中でも一番はこれだと思う.

なんでアルバムに入っていないのか不思議なレベル.曰く,"(What's the Story) Morning Glory?"のイメージとは少し異なったからだとか.なお,B-sideベストアルバム"The Masterplan"に収録されている.

 

まだまだ,いい曲はたくさんあるけれど,入門用ならこんなものか.

なお,気に入ったなら,まずはベストアルバムの"Time Flies"を聴くといいかな.

大抵のいい曲は入っているから.その後は,1stアルバムから順に聴いていけばいい.

Time Flies, 1994-2009

Time Flies, 1994-2009