ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【12日目】

口座凍結だと、、

 ルーティン化する日常

段々と生活のルーティンが組めてきた.今日は3日ぶりの晴れの日なので洗濯を慣行.

午前中に終えて,そのまま大学へ向かう.

Brexitの話題

アイルランド出身の学生がいたので,今日のお昼の話題がbrexitとなった.

イギリスは4つのcountry(イングランドスコットランドウェールズ北アイルランド)が連合王国を作っているが,この4つはそれぞれが独自に発展してきたこともあり,政治思想としては噛み合わないことが多々あるらしく,今回のbrexitはその一つ.

www.bbc.com

もともとはイングランド側(保守党)からの問題提起であるらしく,スコットランドは離脱に反対,このまま行くならUKからの独立も考えているらしい.

www.fnn.jp

アイルランドは常に国境問題を抱えており,今回の件で再び爆発したとかなんとか.

今回のBrexitは誰も幸せになれないというのがイギリス人(アイルランド人?)の意見とのこと.

詳しくはリンク先を参照.

口座凍結危機

口座を作ったはいいけれど,30日以内に滞在許可証を提出せよとのこと.

登録は済ませたけれど,許可証の発行は最悪数ヶ月かかるらしい.

えぇ無理じゃんと思ったら,提出できないと口座凍結とか.

どうしましょう.とりあえずPostFinanceの対応待ち.

その後フランス語が話せる秘書さんに協力していただいて,なんとか事なきを得た.

ひやひやしちゃったぜ.

Pybullet

ばね要素どうやってモデリングすればええんや、、

研究トーク

研究室の学生と研究の話.彼は修士学生で,魚の歩容をシンプルな2リンク機構でモデリング,最適な制御入力を求める研究をしている.

無顎類をモデルにしていて,体をくねらせながら這うように移動するらしい.


walking fish.

これをシンプルなモデルに置き換えて,ハミルトニアンダイナミクスをモデル化して解析的に解こうとしている.

問題は,モデルの妥当性と摩擦という非ホロノミックな条件をどう扱うか.

しかも摩擦も一定としてよいのかなど.

かなり面白い研究である.

ハンバーグ

今日の夕食は何かって?そう

f:id:feynmanrp:20191213042503j:plain

ハンバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーグ!!!!!

 

明日は金曜日なのでいつものレストランはお休みです.

をはり