ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【77日目】

スイス人の考える日本とは

JAPAN IMPACT

今日と明日はEPFLでJapan Impactという日本文化紹介の催しが開催される.

japan-impact.ch

今回は第12回らしく,それなりに歴史のある会のようだ.

雰囲気的には,マンガ・アニメがメインで他に習字や日本のグッズ,囲碁・麻雀やカラオケ大会などなど.

現地は10時オープンであった.

チケット売り場には結構列ができていて,コスプレーヤーたちが結構散見される.

入場するとまずは日本グッズ売り場が軒を連ねる.

f:id:feynmanrp:20200216050900j:plain

グッズ売り場.プラモデルやフィギュア,アニメグッズが多い.他に日本のお菓子なども売っていた

習字体験コーナやメイドカフェなど,海外の人から見た日本のステレオタイプな催しがやはり多い.

当たり前だが,共通項に興味は薄く,日本ならではの文化が大切なのであろう.

f:id:feynmanrp:20200216051716j:plain

木の板に鯉の絵.「カベ」はブランド名らしい.

他にもアーケードゲームなどの体験コーナもあった.

f:id:feynmanrp:20200216051347j:plain

ゲーム会場.ニンテンドーのゲームが多かった.

昼食にはからあげ丼なるものを頂く.

12Frなのでそこそこお得である.

f:id:feynmanrp:20200216051538j:plain

食事の列.かなり進行は遅かった.

午後はいろいろなコスプレイヤーたちと写真を摂ったりして楽しんだ.

論文構成

IROSに提出する論文の構成を作り,何が書けるかを纏めた.

IROSは簡単には通らないため,質を高めるべくシミュレーションでできるところまでをとにかく行う.

締切の3/1までは時間があまりないのでとにかく集中してやるしかない.

夜のカラオケ大会 

フロンで今日明日の食料調達後,EPFLにもどって再びjapan impactに参加.

夜はカラオケ大会が開催されていたのでそこに赴く.

まさかの(当然の?)アニソンしか歌えなかったため,久々にナルトのgoを熱唱.

かなりの人が知っていたらしく,結構盛り上がりました.

明日もちょっと覗いてみようと思う.