ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【75-76日目】

ゼミ合宿その2

75日目

ほぼ徹夜

2時間ほどの就寝でほぼ徹夜からの朝食スタート.

日本だったら来ない人もいるのに全員集合とは恐れ入る.

意識だけではなく体調も優れているのかと驚きを禁じ得ない.

ちなみに本日は雪が降っており,これもまた趣があって非常に雅である.

日本人の感性は侘び寂びに代表されるものなのか,昨日の晴れと雪山との対比もいいが,銀世界の閑静な雰囲気にも美しさを感じた.

f:id:feynmanrp:20200215030626j:plain

これもまた一興

朝食は和やかに進んで,少し休憩の後,進捗報告会へとスケジュールが進んだ.

進捗報告会

全員が発表したこの会では普段聞かないような人の発表も聞けて非常に刺激的で為になった.

トップカンファレンスでもそうであるが,一人ひとりが明確なビジョンを持ち,素晴らしい成果をあげている.

何よりも,関連知識や研究サーベイの量も多く,本当に様々なことを知っているうえで研究していた.

だらだらと無駄に研究せずきっちりと効率的に仕上げるのもすごいが,協力体制もきちんと作られている.

様々な研究機関,研究室,企業と協力し,一つの大きなプロジェクトを協力・分担して行っていて,一人ひとりがフォーカスすることで本当に良い成果が出ている.

一人で研究することを否定はしないが,巨人の方に乗らなければならない以上,本当に独りで研究することなどは出来ないし,協力することのメリットを大きく感じる時間でもあった.

天候悪化

進捗報告会の後,昼食を摂って,スキーの準備をするも大雪と風でスキー場が閉鎖,急遽取りやめになった.

大自然相手ではこういうこともあるのは仕方ない.

f:id:feynmanrp:20200215030203j:plain

大吹雪.何も見えねぇ.

室内でゆっくりしつつ,ゲームなどをして遊んだ.

スパ

アンゼにはスパもあるらしく,夕方にみんなでスパに行くことになった.

www.google.com

室内プールと屋外プール,サウナがある中型のスパ.

温泉ではないため水着が必要である.

屋外プールは雪の寒さとプールの暖かさも相まって心地よい.

プール脇に雪が積もっていて,みんなで雪に寝っ転がってからプールに入ったり,子供のような遊びもしつつ非常に楽しんだ.

サウナでは我慢対決もしたり,誰が一番プール外で寒さに耐えられるかなどの勝負もしたりと,保養にならないがとてもエキサイティングな時間を過ごせた.

本場のフォンデュ

帰宅中に雪に車がスタックするなどのトラブルはあったものの,無事に戻ることが出来た.

2日目の夜はみんなで本場のチーズフォンデュを作って食べた.

赤ワインがコツらしく,ほんのりとしたワインの風味が刺激となって食欲をそそる.

白ワインとの相性も抜群らしく,どんどんと箸が進み,みんな満腹になるまで食事を楽しんだ.

なお,研究室ルールでは,初めてフォンデュを食べる人は歌を歌うらしく,またパンがフォンデュ内にちぎれて残ってしまったら,やはり歌を歌わなければならないらしい.

僕は全力で美空ひばりを熱唱しました.

ゲーム第二夜

二日目はボードゲームを少しと,人狼ゲームで盛り上がる.

フランス版は少々役職が異なり,スパイやクレヤボヤンス,ハンターなど日本ではやったことのないものがあって新鮮であった.

日本でもかなりやり込んでいたので腕前を見せてやろうと思ったが,そこはさすがのEPFL.

みなとても賢く,ブラフなどの推理もバッチリでした.

この日は翌日チェックアウトに備え,3時頃に皆就寝しました.

76日目

起床&チェックアウト

この日は遅く,9時に起床したが,清掃が10時かららしく,皆慌てて朝食準備と荷物整理に追われた.

この日はまっすぐローザンヌに戻り,13時半に到着.

各々順次解散で自宅に帰る者や残って作業するものなど様々.

僕はEPFLに残って,現状の整理とIROSの準備を行う.

締切がかなり近く,早めに書かないとまずいです.

久々のホステル

作業を終えて,買い物もすまし,2日ぶりに帰宅.

懐かしいやら,留学中の旅行ということもあり,不思議な感覚に包まれました.

ただ,とりあえずサブミッションまで時間がないので気合い入れてペーパーを書いていきます.