ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【116-117日目】

寒暖差が激しい

116日目

体調管理

先週は10度台半ばだった気温が,今週になって5度前後になった.急に寒くなって少し戸惑う.

新コロの恐怖があるなか,寒暖差による体調悪化はまずいので,より一層気を引き締めていかないといけない.

しっかりと食事を取る,とくにビタミン類,良く寝る,体を温める,そして手洗いうがいを徹底する.

これらをしなくては,ロックダウンの意味がないからな.

滞在許可証

滞在許可証が届きました.3ヶ月半かかったんですけど.

許可の種類はpermit Bでした.

前に来ていた日本人留学生はLだったんだけど,どういう違いなのだろうか.

www.legalexpatgeneva.com

www.legalexpatgeneva.com

インターンではなくて,アカデミックゲストとしての扱いゆえかな.

B許可証は広く交付されるようだし,L許可証の目的ではないとの判断か.

まあこれで長い保険&許可証の手続きが全て終わりました.

この辺纏めておいて,次の人の参考になればいいな.

117日目

オンライン授業

木曜日なのでオンライン授業の日.オフラインだと決まった時間に受けるけれど,オンラインは自分で設定できるのが良いよね.

後は英語を何度でも聞き直せるので,結構理解度が上がっている気がする.

野菜の力

意識的に毎食野菜を取り入れているんだけれど,体調がすこぶるいい.

何がいいって,毎日モリモリうんこが出るのだ.

加えて,タンパク質を多く,脂質を抑えめにすることでかなり免疫もあがっている.

厚生省は一日350g以上を推奨していて,俺の場合,朝80,昼120,夜150くらいの配分になっている.

朝はホテルの朝食でまかない,昼と夜はスーパーのカット野菜.

夜にはフルーツも食べている.

食事は偉大だな.まじで.

新コロ

www.bag.admin.ch

3/26現在で,スイスの感染者は10,000人を突破したようだ.ロックダウンから10日経過なので,ロックダウンの効果が現れるのは週明けかな.

しかし日に日に増加ペースが上がっているので,ロックダウン前の状況で相当クラスタが増えたのだろう.

特に国境をまたいで流れ込んでくる人が持ち込んだのか,あるいはすでにクラスタが発生していたのか.

何れにせよ,4月の感染者推移が落ち着くことを祈ろう.

帰国まであと66日