ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【115日目】

温度差

現状と実状

今日までの新コロナ禍において皆はどのように考えているのだろうか.

まず,どのようなニュースソースから情報得ているかで大きなふるいにかけられると思う.

英語(whoや海外現地メディアなど)で取得しているか,厚生労働省首相官邸,論文(の解説記事)などを調べているか.

これらをするしないで相当の差が開くと思う.

我々が認識する現状はあくまでもミクロ視点でしかないため,マクロな実状をうまく取り入れないと,取るべき行動が不合理になってしまう.


新型コロナウイルスについて専門家に質問しました(前編)


新型コロナウイルスについて専門家に質問しました(後編)

たとえば上記の動画は非常にわかりやすくまとまっているのでぜひ見てほしいが,一体どれくらいの人が見るのだろうか.

そして,どれくらいの人が合理的な行動を取れるのだろうか.

そんなことを考えている.

学振

ポスドクと研究プロジェクトの打ち合わせをして,なんとなく方向性が見えてきた.

研究計画以外は書けたので,後少しである.

ハラリの見るアフターコロナ

www.ft.com

time.com

サピエンス全史で有名なハラリ教授がアフターコロナの世界について言及した記事.

翻訳版も出ているそうだが,アクセスできない..

なぜ我々は天然痘を撲滅できたのか?そこにアフターコロナの世界の生き方がつまっている.

帰国まであと68日