ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【6日目】

日本のサブカル好きとして海外の長期滞在は意外と辛い.

何が辛いって,集めてる漫画とかアニメとか,将棋が見れないことだよね.本なんかはkindleで読めたりするけれど,電子化されていないものとかあるのがだめよね.

 

ROS環境構築

朝は特筆することはない.

Pybulletではロボットや環境をURDFで記述するので,Ubuntuをインストールして仮想デスクトップ上で動くようにする.

qiita.com

要はROSを使えるようにしたい.

お昼

今日はいつメンとのお昼.議題は,スキー旅行,今後のキャリア,お金問題について.

少しづつ会話がわかったつもりに慣れているけれど,参加が難しい.

ネイティブのテンポで複数人との会話はなれている言語じゃないと難しいと改めて実感した.

Pybulletをいじくる

午後はpybulletをごちゃごちゃといじくり回す.まずは研究の足固めをしたいし,ある程度成果出しておきたい.

urdfを記述するのにROSはいらなかったみたい.そりゃそうか.

Gazebo等ですぐにその結果を見れるのは利点かも.

Pybullet自体python or C++で記述できるためOSを問わないのはいいかも.

ただ,複雑形状をどう記述するか.STLも読み込めるならCADがわかりやすいと思うのだが.

小腹がすいたので今日はパニーニを購入.6.8CHF.

ポスドクと話したところ,皆来週〜再来週から帰省してしまうらしい.来着時期が悪すぎて親交を深める時間がなくなってる.

研究室以外のつながりもつくりたいな.

ディナーお休み

行きつけ?の食堂がお休みでした.ショック!金曜日も開いているはずだが,イレギュラーだったのか.

仕方なく,Migroで購入したサラダとパンをホテルで食す.10.7CHF.

帰り際,Coopによって洗剤と明日のお昼を購入した.明日は洗濯しましょうか.

f:id:feynmanrp:20191207043457j:plain

ホテル正面

今日はこんなところか.初の週末はいかに.