ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【5日目】

早くも日本が恋しくなってきました.ラーメン食べたい.

 

キャッシュショック

スイスでは意外と現金の需要があるみたい.手持ちも心もとないので,クレカのキャッシングをしようとしたらまさかの不可.

えぇ、、

事前にキャッシングの申請を忘れていました.これから長期で滞在される方は忘れないようにしてください.

奨学金の振り込みまで後11日ってのが辛い.完全に見誤った.

失意の中,研究室に向かい,午前中は打ち合わせの準備.

ソロランチ

学生達がいなかったり,別の用事であったり,お昼メンバーがおらず一人でぼっち飯.うーん、、

研究室以外の学生と友だちになるのはやや難しいな.接点が少ない.

この辺は追々.

研究打ち合わせ 

シエスタで気力を回復したあと,教授と研究方針の打ち合わせ.

大まかには,物理エンジン搭載のシミュレーターでアルゴリズムや行動計画の検証がメインになりそう.

その後のPh.D. 学生との議論でPybulletをおすすめしてもらったので,まずは環境構築とチュートリアルを勧めてみようと思う.

ようやく本文に取りかかれるといったところか.

Finding SOBA

学内にあるコンビニ的なストアで日清の焼きそばを発見!英名はSobaだ.「焼き」はないんか.ついでにプロテインドリンクも購入し6.5CHF.700円か.安いと感じてしまっているあたり,金銭感覚がなれてきてしまったのか.

f:id:feynmanrp:20191206040830j:plain

S o b a ! ! !

いやあ.懐かしの味ですわ.日本にいるときは全く食べる気が起きないカップ麺でも外国だと食べたくなるのはなんでなんだろうね.これがおふくろの味か、、

夕食と洗濯(未遂)

Pybulletをインストールし,弄ったところでいい時間になったので夕食に.

昨日と同じレストランで夕食.今日はお魚定食でした.

f:id:feynmanrp:20191206041324j:plain

さかなさかなさかな〜魚をたべーるとー

味はまあまあ.スープはゲロまず.味がないのにドロッとしていて不快.お米は相変わらずぱさついていやがる.ふっくらご飯が食べたい.

帰宅後は洗濯しようとしたら,石鹸無いから自分で買ってねっていわれたので明日買って洗濯します.

 

をはり