ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【22日目】

梅雨かな?ってくらい雨

寝付けない夜

金土と2日続けて寝付きが良くない.入りはスムーズなんだが,1~2時くらいに目が覚めてそこから2~3時間寝れなくなる.室内の気温が微妙に不快なのとベッド合わないのか?

で明け方に寝て8時くらいに嫌々起きる(朝食のため).

ストレス溜まっちゃうので早めに改善したい.

オリンピック博物館訪問

口座開くまで待っていたオリンピック博物館を訪れることにした.雨の影響がないのがいいよね.

余談だが,レマン湖を散歩していこうと思ったら,風雨が強くて断念.バスと電車使いました.

f:id:feynmanrp:20191223035603j:plain

嵐の海とか湖とかワクワクするよね

流石に散歩している人はいなかった.

最寄りの駅からは15分くらいで到着.

入場料は大人18CHFだが,旅行客はホテルによっては入場割引券がもらえるみたい.

3フロア構成になっていて,入り口からは螺旋坂を登り,各フロアを見ながら下っていく.

f:id:feynmanrp:20191223035915j:plain

入口正面の螺旋

f:id:feynmanrp:20191223040041j:plain

プロジェクションも高クオリティで素敵

上から,オリンピックの歴史,各競技の詳細や道具の展示,オリンピック精神と体験コーナーという構成.

かなり楽しめたのでスイスに来た際はぜひ訪れてほしい.

各大会で販売された商品や各大会のメダルなど興味深い展示が多い.

生で感動してほしいため,詳細や写真は割愛します.

お昼は最上階のテラスでTOMカフェというのがあるのでそこでいただきました.

Prime reading

Kindleに入れてあるprime readingの期限が今月末のものを慌てて読んでいる.けっこう大変です.

強制保険加入

来月分の家賃を払う際に一緒に宅配物を受け取る.

それはついにきた,魔の保険加入の知らせである.

スイスでは医療費が信じられないくらい高いので,国民全員+3ヶ月以上の滞在者に民間の保険加入を義務付けている.

現地での手続きは面倒だから事前に日本で加入しておいたのだが,噂によるとそれが認められない可能性もあるらしい.怖い.

加えてひどいのが,手紙が全てフランス語で書かれていることだ.

はじめはなんの手紙かわからずGoogle先生を駆使したところ,保険加入の知らせであるとわかったのだ.英語の知らせも入れておけや!

詳細が難しいので明日秘書さんに聞いてみよう.