ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【102日目】

パンデミック宣言

優先順位

いや研究大切やねん.けど学振書かないとって何度も思い,いざ書き始めると,研究のネタが足りなくなってまた研究に戻るというループにハマりました.

つーか一年後の新しい研究の計画書けって結構無理あるからね.

まずD論の着地点も見えていないのにどうすんねん.

というのが感想とぐち.

言っていてもしょうがないのでちゃちゃっと書いてさっさとレビューに回さないと.もう3月も序盤が過ぎてしまった.

会話とリスニング

Ankiを使い始めてリスニング力が少し上がった気がする.

apps.ankiweb.net

会話中や,ニュースサイトなどを見ていて知らない単語はバンバン放り込むのと,それとは別にessential listみたいなものが無料でダウンロードできて,これは英英辞書みたいに使って単語覚え+活用例を聞けるからかなりいい.

一日10個+復習でかなり良いと思う.

英会話も少しずつできるようになってきた.

Deep RL

chainer だったりtensorflowだったりのライブラリがあって,その実装例が殆どOpen AI gym.

いや便利なのはわかる.自分で必要な状態と行動のリストをどう作るかを考えないと難しい.本は結構自作アルゴリズムでやってる.

いやー選択肢が多くて一つ一つ精査するのが面倒くさい.

でもやらなきゃ進まないのでやります.

帰国まであと81日.