ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【103日目】

Newral Networks

授業with NN

今日は授業DAY. 生体NNの概要を学んだ後,機械学習においてどのように発展していったのかを振り返った.

まずはシングルニューロンでinput-outputともにバイナリのもの.

発火の概念や論理ゲートの再現方法などを学ぶ.各inputの重みを変えることでクラスタリングがどのようにできるかを視覚的にみると面白かった.

次にバイナリを実数に変え,その次がシグモイド関数を用いる.

更に離散時間から連続時間へと変化させることで少しずつ生体ニューロンモデルに近づけていく.

非線形クラスタリングへの対応として,NNの層を増やすこともやった.

なんとなく知っていたNNの基礎が一気に理解できた.今日の授業はかなり良かったです.

学振

海外学振を書いているのだが,研究計画まじで難しい.

今のうちに教授なりポスドクなりときちっと話しておきたい.

課題と,どのようなアプローチを取るかくらいは把握しておかないと説得力ある内容が書けないからな.

ボルダリング

今週もボルダリングに.今日はいつもの同僚に加えもうひとり参加して計3人に.

行くたびに成長を実感できてかなり楽しい時期です.

一回2000円(18CHF)と少々高いが,毎週行きたいくらいにはハマった.

帰国まであと80日.