ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【137日目】

集中力

スマホを断つ

仕事に打ち込む,勉強する,おそらく一番やらなくてはいけないのはスマホを物理的にシャットアウトすることだ.

スマホは便利で,一つあれば何でもできてしまう.故に娯楽と仕事も混ざりやすい.

スマホがなくては成り立たない仕事というのもあるだろうが,大抵の人はPCが仕事のメインだと思う.

なので,まずは物理的にスマホにアクセスできないようにすれば良いのではないだろうか.

SNSを断つ

そしてその次の問題点はPCでyoutubeなどにアクセスしてしまうこと.

これは以下のappが役に立つかも.

freedom.to

有料ですがえぐい機能で指定した時間はwebサイトにアクセスできなくなるみたいだ.

凄まじい.

意志と意思

志高くとも,思いは弱いのが人間かも知れない.いや,確かに独りで何かを成し遂げられる人間は少なからずいるのだけれど,僕含め殆どの人間は一人になるとサボってしまうのだろう.

だからこそ,他人の目というのは大切だなと思う.

そういう環境を作っていかないといけない.

帰国まであと46日.