ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【18日目】

知足

人が少ない

人が少ない日が続いています.

手続き関連も終わったので研究をする日々が続く.

レギュラーミーティングもいつもの1/3ほどしかおらず,こじんまりとしていた.

レギュラーランチ

先週までコロンビアに旅行に行っていた学生が戻ってきたので,その話をした.

コロンビアには美女が多いけれど,僕の好みじゃないね〜とか何とか.

一緒に旅行に行ってまだ現地に残っているやつはガールハントを継続してるとか,いわゆる恋愛トークになった.

一部スラングで下ネタが話されたけれど,理解できなくて少し困ってしまった.

まだまだ身につけることが多いな.

地形作成

blenderによる地形作成に突入.blenderの使い方から学ばないとだめかも.

Pybulletは色々試しながらその特性を身に着けている.

物理エンジンであるけれど,イマイチ挙動が把握しきれない.

Neuromechanics Meeting

Simulationベースで活動しているグループのミーティングに参加.

humanoid robotの特に歩容の研究と,サラマンダーのCPGの切り替えの研究をしているグループそれぞれの内容を聞く.

特に3Dシミュレーションの部分は自身の研究に応用ができそうなのでということで参加させてもらった,

しかし,かなりの専門用語が飛び交っており英語でなくても理解するのが難しいかもしれない.

それでも結構面白い研究が多くてエキサイティングであった.

地形作成②

pybullet自体p.createCollisionShapeで地形を表現できるらしい.

博士課程の学生に教えてもらったのだが,理解の早さやコーディングの速度,実装力など自分の何枚も上手ですごかった.

俺自身まだまだなんだと謙虚な気持ちにさせられる.

クリスマスが近いのでだんだんと休暇を取る人が増えてきたけれど,ここで頑張らなければ今回の留学の意味がない.

誰よりもハードに研究に没頭せねばならないと決意.

 

À bientôt.