ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【35-36日目】

人生から無駄をなくす.

35日目

ログを録る

せっかくノートを買ったので,読書ログを録ることにした.今年はアウトプットを意識する.インプットだけでは本当に理解したとは言えない.アウトプットして,強烈な体験を伴わなければならない.この辺は東洋哲学風.

個人的にメモの魔力はよい記録ノウハウを提示してくれているので読んだほうがいいと思う.

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 Kindle Unlimited で読めるし,今なら三ヶ月199円.

昨日も書いたけれど,せっかく行動するなら三日坊主にならないように高いノートとペン買うのもいいと思う.

デジタルメモでもいいし,アナログで高級感出すのもいい.

とにかく始めること.そして続けることが大事.

Coop v Migro

これに関して,どちらがいいのかというのを一ヶ月考え続けた.

結果として,食料はCoopがいいと思った.個人的に食べやすいものが多い.

一方で水はMigro一択.

ただ両者は紳士協定でもあるのか,同じようなもの,例えばハサミとか,で値段差がまったくない.

なので味とか,自宅からの近さとかで決めていいと思う.

36日目

サイクリング

EPFLの学生はPublibikeが60分はただで乗れるので,湖畔沿いにサイクリングをした.

手がすごく冷たくなったので,手袋をしましょう.

自転車のステーションはそこかしこにあるので基本移動やパーキングには困りません.

英語力低下?

前回から密に英語を話していなかったので,会話ができなかった.

慣れていないもんだから,話さなくなるとすぐにだめになってしまうと実感した.

語学は継続力.

ジムに行けていない日が続いているので,明日は久々にいけます.