ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【68日目】

キャリアを意識

洗濯日和

午前中はめちゃくちゃ晴れていたので,乾きの悪いもの中心に一気に洗濯.

留学中に一番身についたのは主夫力かもしれない.

なんだか変に思えるが,留学では総合的に生き抜く力が試されるのだろうか.

人間なんとかなるもんだ.

進路

今日はポスドクやらもうすぐ卒業のD3やらと進路やキャリアの話題がお昼にあった.

お金,職場の雰囲気,やりがいなどが中心だが,エンジニアやアカデミック志向の人にとって日本はワースト5くらいに入る選択肢らしい.

日本人でも良くないと思っていて,海外の人も良くないと思っている以上環境改善しなければそりゃあ人材流出は起こるし,良い人材の流入は無いよね.

日本で働くメリットって日本で働けることしかなくて,それは日本の娯楽が異常に好きとか,日本人くらいしか得しないと思う.

海外で働ける選択肢がある人は,日本文化と職場環境の両天秤で計るしか無いんだろうな.

そして海外でも満足に生きていける人たちなら迷わず日本を出るだろう.

悲しい現実です.

研究

D論を視野に入れながらどこを落とし所にするかが悩ましい.

残された時間は多くなく,実質あと1年も無いのだろう.

やれることをとにかくやるしか無いと思ってはいるもののなかなか難所から抜け出せません.

夕食

セメスター休みのため,いつもの食堂は今週と来週でお休み.

なので今日はFlonでお店を開拓.

Ma Jongという中華料理屋を発見.

入ってみるとラーメンなどもあり,なんとメニューに日本語併記!

味もなかなか,料金も高くなく,良いお店を見つけた.

3ヶ月目にして発見だが,もう少し早く知りたかったな.

f:id:feynmanrp:20200207044045j:plain

鉄板焼き.お店の人も,鉄板焼きいっちょう!って言ってた.