ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【67日目】

新人来る

来期新入生

先週でテスト期間が終わり,修士の学生は2週間の学期間休み中なのだが,来期の修士プロジェクトのために研究室に配属になる学生がもうすでに来ている.

さすがEPFLといった所は,スイス国外からもバンバン人が流入してくる.

修士学生に限らず,俺のようなPh.D.がきてコラボレーションしたりと門戸が広い.

もちろん,自分で資金を獲得してきているのもあるだろうが,良い環境にはヴァリエーション豊かな人材が集まるのだと改めて感じる.

コミュニーケーション

お昼やコーヒーブレイクを共にして,とにかくコミュニケーションをとることを実行している.

英語は各国特有のアクセント訛りがあるため,聞き分けや慣れが難しい部分があるし,アメリカ英語のほうがむしろ聞き取りづらく感じることがある.

日本語で考える癖があるため,事実ではなく,抽象的な考えや,自分の意見を言うときにやっぱりテンポが悪くなってしまう.

ボキャブラリーの問題もあるだろうし,思考が言語構成に引きずられているのもあるのだろうかと考えるようになった.

Meeting

レギュラーのミーティングではスキー旅行の話題で持ちきりである.

せっかく冬のスイスなのだから,スキーしないわけにはいかないよね.

今から楽しみである.

そのためには研究も張り切ってやらないといけませんが、、

ボードゲーム飲み会

ロボティクスの研究室合同でのボドゲ会があった.

お酒も出て,ワイワイ楽しくやれた.

はじめはローカルのカードゲームで遊んでいて,後半はjackpot.tvというオンラインでやるパーティゲームをやり非常に盛り上がった.

こっちに来て学生のみでのこういう会は初めてであったので,非常に有意義で楽しめた.

飲み会②

ポスドクにご飯に誘われていったら,ボルダリングサークルの飲み会に参加することに.

連続飲み会で今日だけでかなり羽目を外せた気がする.

こういうのはやっぱり楽しくて好きだなと実感した.

研究でのディスカッションもいいけれど,ラフな会話も楽しいものだ.

英語力をもっとつけないとなかなか参加できないのは難点ですが.

明日も頑張れる気力をもらった気分だ.