ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【95日目】

会話力が足らぬ

年度末

研究遂行経費申請をしているので年間で72万円を経費として扱える.

とりあえず計算してみたら現時点で69万円ほど使用していた.

3万は余裕があったので以下の本を購入.

 

 本腰を入れて強化学習に取り組もう.論文は英語で読むけれど,やっぱり勉強したいときに和書があるとうれしい.

日常会話の難しさ

スイスに来てコミュ障が加速した気がする.1対1の会話ならまだなんとかなるが,複数人でのトークは本当に難しい.レスポンスの速度についていけないし,小粋なジョークとかも飛ばせない.

しかもone on oneでも会話を継続していくのが難しいのはなんでだろう.質問する→返答→更に質問or自分の意見言うみたいな流れだけれど,まず,返答の理解度が日本語よりも劣っていて再質問が出来ていない.または聞き返すことも出来ていない.

日本語だと難なく出来ていたことが,英語に変わるだけで脳の処理を理解に費やしてしまう結果,会話の構築が難しくなってる.なんとかしたいよな.

下半身トレーニン

スクワット中心に筋トレ.何故か今日はすごく追い込めて,帰りがめちゃくちゃしんどかった.

英語でのコミュ力を上げる,研究も成果をあげる,進路も決める,全部やらなくっちゃあならないってのが「博士課程」のつらいところだな.

覚悟はいいか?オレはできてる.

帰国まであと88日.