ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【94日目】

寒い日続く

同僚隔離

今日は研究グループのミーティングがあったのだが、イタリア人同僚は地元で隔離中である。

コロナ騒ぎが治まるまでは出てくるのが難しい。

スイスはこれから感染者が一気に増えると思われる。隣国のイタリアでのアウトブレイクかもちろん、ドイツとフランスでも増えてきたからな。

DQN

Deep Q learningのことね。強化学習使うなら最新のdeep使ってみようかなと。

しかし学習時間がかなりかかるみたい。

実装できたら旅行でも行こうかな。

ただ、まだライブラリをどう使うか、何を使うか、原理は何かを勉強中。

面白いけど残り半分も無くなってきたので少々焦る。

保険免除通過

前に出した保険免除申請がおりた.3ヶ月フルにかかりました.結構面倒くさかったので手順再掲.以下はヴォー州の場合である.

まず,90日以上スイスに滞在する場合は滞在許可証の発行と保険加入義務が生じる.

滞在許可証は入国後14日以内に役所にて生体IDの登録と住居及び戸籍謄本(英訳)を提出する.

保険に関しては2つの選択肢がある.一つは現地でスイスの保険に入る.これは毎月保険料を支払う必要があり,かつシステムがやや複雑.事前に調べられればよいが,入国後3ヶ月以内に加入すれば良いので時間はある.

医療費の場合,一定金額は自己負担でそれ以上を保険会社が支払ってくれる.プランも様々あるらしいが俺は入っていないのでよく知らない.

もう一つが,事前に留学用の保険に入っておく.俺はこっち.

で,入国後に州から保険加入or免除申請の手紙が届くので,保険加入済みの証明書とともに返送.この際に審査があり,保険条項がスイス法律の定める範囲をカバーしていないとリジェクトされる.

なのできちんとしたスイス用の保険を選ぶ必要あり.

結構面倒くさかったんだけど,学振側は何も情報くれなかったのは不親切に思う.

まあ,ここに備忘録を残しておくので今後の参考になれば嬉しい.

帰国まであと89日。