ご注文はカフェインですか?

コーヒーは浅煎りで

スイス滞在記【97日目】

晴れた

URDF再び

強化学習が良いか,多目的最適化にするべきかを議論していた時に,シミュレーションと実機をどこまで近づけるかという話になり,シミュレーションを回したところ,urdfにミスが有ることがわかった.

挙動がたまにおかしくなっていたのは,inartialの項でoriginを設定していなかったせいみたいだ.

これが重心の位置を狂わせており時々挙動が狂っていたとのこと.

いやぁ解決してよかった.

とりあえずシミュレーションを色々やり直してみて,その後に最適化のパラメタを決定したい.

ランチ!

頑張って英会話の練習.しかしなかなかきついよな.毎日言ってるけど,すぐには成長できないんだろうきっと.

シミュレーションと強化学習と最適化

シミュレーションを回し直して,さあ強化学習の勉強だ!と本を読み進めていたが,いやいや,最適化パラメタ抽出やん.

思い直して,何を最適化するかと目的関数の定式化に取り組む.

結構難しいな.

今日は金曜日で食堂がお休みなので早めに帰って食料調達.

今週は休日返上で作業かな.

帰国まであと86日.